学校のテストで高得点を目指す:オンライン家庭教師との協働の力

オンライン家庭教師

学校の成績を上げるためには、成績決定において最も大きな比重を占める「定期テスト」での得点アップが不可欠です。

オンライン家庭教師との協働により、日ごろの学習管理を強化し、効率的な学習計画を立てて、学校のテストで高得点を獲得するための戦略を解説します。

保護者として、子供が自立して学習に取り組めるようサポートする方法にも焦点を当てます。

オンライン家庭教師の活用方法

テストの日程と範囲を早めに共有

テストの日程と範囲を早めに家庭教師に伝え、学校の授業進度に合わせたオンライン授業の内容を計画します。

この”早めに”ということについてですが、学校でテスト範囲が発表されるのは、テストの2週間前というのが平均的なとことです。

テスト範囲が家庭教師に伝えらえた後に、学習計画の立案へと進むのが一般的です。

1週間前からのテスト勉強でしっかり得点できる人もいれば、場合によっては3週間前からやらなくては間に合わない人もいます。

よって、より時間をかけなければならない場合は、テスト範囲が出る前に、確実に範囲に入る単元を家庭教師に伝え、一早く対策を始めてもらうようにしましょう。

これにより、より時間をかけて確実に、テストに必要な内容を網羅的かつ効率良く学習することが可能となります。

このタイミングが遅れると、テストまでに得点アップのためにできることが限られてしまいます。

学習計画の立案と実践

家庭教師と協働して、テストまでの学習計画を立案し、宿題等を通じた演習により学習内容の定着を図ります。

私の見解としては、この学習計画の立案は、叩き台を家庭教師に一任し、それを生徒、または生徒と保護者が確認し、場合によっては修正するなどして決定するのが良いと考えています。

理想的には、学習計画の立案も自らできるようになり、自立した学習活動が可能であれば理想的です。

しかし、そもそもそれが実現できるならば、オンライン家庭教師を利用する必要性はほとんどなくなります。

進捗の確認とフィードバック

先にお伝えした学習計画では、具体的な学習目標と日々の学習スケジュールが含まれ、定期的な進捗確認を通じて柔軟に調整を行います。

家庭教師は定期的に生徒の学習進捗をチェックし、適切な助言や計画の修正などのフィードバックを提供します。

これがないと、テストが近づくにつれて、学習目標の未達成に気づき、計画を単に削減するという後手に回る対応を余儀なくされます。

これらのプロセスを通じて、子供は学習の達成感を感じ、自信を持ってテストに臨むことができます。

保護者のサポートの在り方

日ごろの学習管理

テスト前だけでなく、日ごろからの学習をしっかりと管理することが、定期テストで高得点を取るためには不可欠です。

しかし、保護者が子供の学習状況に過度に干渉しすぎると、子供が不満を表すことが少なくありません。

基本的に、子供の学習に対しては保護者は「見守る」というスタンスが理想的だとされています(と言っている私も、それができずに失敗することが多々ありましたが)。

不要なトラブルに発展し、最悪の場合、家族関係にも影響を及ぼしかねません。

どうしても気になる部分がある場合は、直接伝えることができればそれが最も良いですが、状況によっては家庭教師と連携を取り、家庭教師の指導に組み込むことも効果的です。

学習環境の整備と進捗確認

保護者は、子どもが力を発揮できる学習環境を整えることが大切です。

これには、静かで整然とした学習スペースの提供、学習に必要な資源の準備、そして定期的な進捗確認が含まれます。

進捗確認に関しては、直接聞き出すのではなく、子どもとの日常の会話の中から把握する方が望ましいとされています。

これは、長年にわたり担任を務めてきた中で、生徒や保護者との面談から、共通して挙がる話題です。

確かに、この方法なら、関係を悪化させたり、子どもに不要なプレッシャーを与えたりすることはありません。

進捗状況に問題があると感じた場合は、学校の先生や家庭教師に相談するのも一つの方法です。

オンライン家庭教師と保護者が協力し、日常の学習管理を強化することで、効果的な学習計画の立案、進捗の確認、そして適切な学習環境の整備が行えます。

これにより、子どもは学校のテストで高得点を目指すことが可能になります。

保護者による適切な見守りとサポートは、子どもの自信と学習意欲を高め、成功へと導きます。

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